絵本選びって難しいですよね。
買ったはいいけど、全然読まないなんてこともよくあります。
うちのやり方は、まず図書館で借りてみて、娘がハマるかチェック。
さらにハマれば、作者借りというパターンです。
そこで2年間ずっと、そのやりとりで厳選した
絵本を紹介します。

うちの子は、動物が出てくる本や、色に興味があって、
あとは子どもが好きなものもありますが、
何度も読み返したものを紹介します。


おねがいパンダさん
ぼくのおふろ
ぼくのトイレ
どうぶつえんのあいうえお
くだものだもの

有名どころでは
パンダ銭湯
はらぺこあおむし
パパ、お月さまとって!
いろいろおんせん






ぼくのおふろ (わたしのえほん)
鈴木 のりたけ
PHP研究所
2010-06-17

ぼくのトイレ (わたしのえほん)
鈴木 のりたけ
PHP研究所
2011-08-02

ぼくのふとん (PHPわたしのえほん)
鈴木のりたけ
PHP研究所
2013-11-07




くだもの だもの (幼児絵本シリーズ)
石津 ちひろ
福音館書店
2006-06-15





パンダ銭湯
tupera tupera
絵本館
2013-08-15

しろくまのパンツ
tupera tupera
ブロンズ新社
2012-09-01


りんごかもしれない
ヨシタケシンスケ
ブロンズ新社
2013-04-17





いろいろおんせん (ケロちゃんえほん)
ますだ ゆうこ
そうえん社
2008-08-01

このエントリーをはてなブックマークに追加

物を減らすには、どうしたらいいか。
捨てる
あげる
データ化

データ化という選択肢が出てきたのは、本当にいい時代です。

本は、図書館が本棚。
マンガは、ゲオがマンガ棚。
雑誌は、Kindle unlimited 読み放題サービスで十分。特に人生を良くしてくれた雑誌monoqlo がオススメです。
家に置いとくと、その分の家賃を払うことと同じです。以下にスペースを取らないか。

部屋一面の本棚、あれはムダです。そんなたくさんの本から、毎回選ばないといけないので、本当に読みたい本が、会うべき本に出会えません。

大切と言ってたくさん持つのは、
全て大切でないのと、同じ

音楽
音楽は、Amazonプライムmusicのおかげで、子どもの音楽が買わなくてすみました。それに、ジャズ。jpopも十分で、本当にいい時代です。
日々って、曲がいいですよ。

CDを、毎月30枚買う生活をしてたけど、全てデータ化、ランダムで流しています。これも、本と同じで、持ちすぎると、どれもいらない曲になるので、厳選300曲くらいまでがおすすめです。アルバム20枚ちょっと。

厳選、これがキーワードですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

絵本選びって難しいですよね。
買ったはいいけど、全然読まないなんてこともよくあります。
うちのやり方は、まず図書館で借りてみて、娘がハマるかチェック。
さらにハマれば、作者借りというパターンです。
そこで2年間ずっと、そのやりとりで厳選した
絵本を紹介します。

うちの子は、動物が出てくる本や、色に興味があって、
あとは子どもが好きなものもありますが、
何度も読み返したものを紹介します。


おねがいパンダさん
ぼくのおふろ
ぼくのトイレ
どうぶつえんのあいうえお
くだものだもの

有名どころでは
パンダ銭湯
はらぺこあおむし
パパ、お月さまとって!
いろいろおんせん






ぼくのおふろ (わたしのえほん)
鈴木 のりたけ
PHP研究所
2010-06-17

ぼくのトイレ (わたしのえほん)
鈴木 のりたけ
PHP研究所
2011-08-02

ぼくのふとん (PHPわたしのえほん)
鈴木のりたけ
PHP研究所
2013-11-07




くだもの だもの (幼児絵本シリーズ)
石津 ちひろ
福音館書店
2006-06-15





パンダ銭湯
tupera tupera
絵本館
2013-08-15

しろくまのパンツ
tupera tupera
ブロンズ新社
2012-09-01


りんごかもしれない
ヨシタケシンスケ
ブロンズ新社
2013-04-17





いろいろおんせん (ケロちゃんえほん)
ますだ ゆうこ
そうえん社
2008-08-01

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークは、とにかく片付け。自分のものをどこまでも断捨離しました。

玄関
靴の履いてないものの、多いこと。
磨かないのに、置いてある靴磨き、虫除けスプレーの無駄なこと。

いらないものが、なくなると、掃除しやすい。水とブラシでキレイキレイできました。洗剤も考えたのですが、小さい子どもが、触ることを考えてやめました。

石の床だったのですが、キレイキレイになりました。

服は、モンベルとUNIQLOばっかり。子どもがいると、とにかく動けることが大事。オシャレな動きにくい服とは、さよならしました。
子育て!ていう観点が本当に大事で。モンベルの軽いジャケットはまじ感謝です。ワンショルダーバッグにはいるのは、この温度の変わりやすい時期に助かります。

●ときめかないのもの
●一年間着ないもの
●汚れが取れないもの

この3つの観点でさよならしました。特に汚れが取れないものは、捨てられない性格だったので、奥さんの、厳しいチェックによってスッキリです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

料理は、学生のとき、苦労した記憶があって、あまりしたくなかった。

でも、家庭円満が1番。
共働きは、基本全部の家事お互いできるようになることが大事。片方が出張に行ったり、するのだから。
外食でもいいんだけど、田舎は、あまり選択肢がないから、自炊の方が好きなものを食べれていいんですよね。

特に子どもがいて、食わず嫌いが激しいから、家でのご飯がいいんです。

さて、何から始めようかな。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ディズニーランドに来ています。
ディズニーに来たあと、楽しかったけど疲れたなあって、経験ありませんか。

家族も喜んでくれたし、良かったんだけど、なんかやたら疲れた。その証拠が、歩数。今はスマホで歩数が測れるので、見てみると。70000、七千歩か。よく歩いたなあ、ん、70000!

七万歩やん…

そりゃ疲れるよ。orz

せっかくのディズニーなんで、オシャレしよ。この気持ちもいいんですが、全国のお父さんに言いたい。

ディズニーは、登山だ!

軽い気持ちだとやられます。
アウトドアの服を着てくるべき!
わたしは、モンベルを今回、着てきて大正解。以前は、ジーパンで来たんですが、足の疲労感たるや…

ジャケットも、軽くして。
旅は楽しくいきましょうよ。そのためにまず、装備を♫
このエントリーをはてなブックマークに追加

よく、なかなかいい人に出会えない。機会を待ってるという言葉ききます。

たった一言
アホか

と言いたい。

世の中、素敵な女性はたくさんいるのに。それを見逃しているだけです。子どもの頃、クラスに1人くらい、気になる子はいませんでしたか?
クラスと同じくらい人数に出会えば必ず、気になる子に出会えるんです。その代わり、相手が、気になってくれるかは、別の話で、ダメならまた、次でいいんです。

恋愛の一途は、きれいでも何でもないんです。
一歩間違えれば、ストーカー、引きずってる人なだけですね。
あなたの貴重な大切な、かけがえのない時間を、そんな人に使ってはダメなんです。
世の中の他の素敵な女性、たくさんいます。あなたを受け入れる人にも出会えます。ただ、たくさん出会えうしかないんです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログのタイトルを変えました。
何がもったいないか、世の中を見て感じるのは、悩む時間の多い人がたくさんいること。

自分の時給はいくらか
これを決めていない、たった100円のことに、何時間も悩んでしまいます。
Amazonで買おうかな、やめようかな。そんなことありませんか?
時給¥2000としたら15分悩むだけで、¥500失ってるのと同じです。¥100のことに3分も悩んではいけないんです。

決めていくと生まれる時間
即決生活になると、何がいいというと、何より時間が生まれます。人生に1番大切なのは、時間です。1つのことを悩んでる間に他のことをして、スッキリしたら、悩んでたことが小さくなります。

たくさん、即決することは、人生のストレスにもいい影響が出ますよ。

即決して失敗すれば、失敗しないようにより知識もついていきます。チャレンジが少ない人ほどチャンスは、逃します。
ホームランを打つには、打席にたくさん立つ方が有利なのと同じです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

うちの娘に順調にイヤイヤ期がきてる。
自分の思い通りに行かないと、叩いたり泣いたり

なんで、叩いたりするんだろうと考えるとしんどい
単純に叩いた、泣くもんなんやなと考えている

娘は言葉できるようになって、伝えられるようになってきた
でも、思い通りにならない。
そんな状態なのかなと思う。

ちゃんと気持ちを、叩いたり泣いたりではあるけど、
伝えられるようになってきたのは、とても良いこと


性悪説、性善説といいけど、子どもをみてると、
純粋に何もないと感じる。
良いことも悪いことも大人が理由づけたのであって、
子どもは、マイペースに自分の気持ちをだしているだけ

叩いたりすることは、悪いことなのかな
正直わからない

けど、娘がまだまだしてほしいこと、
気持ちを表現できないので、1つ大事なことは、
伝え方を教えること
だと思っている。

言葉で自分の気持ちをちゃんと伝える
これが今年の娘の課題かな。 
このエントリーをはてなブックマークに追加





私の冬の生活を変えてくれた2つ
フリースは温かいけど、そのうち熱くなって、蒸れるから、
嫌やなと思ってました。
冬のズボンは、風が冷たいし、とにかく寒いのが嫌だし、
動きづらい!と思ってました。

このモンベルの2つのアイテムは蒸れない、透湿に優れていて、
とにかく、動きやすい。おっくうだった、冬の生活を変えてくれました。
ズボンは、内側にフリースがあるのが、かなりいい。朝、履く瞬間、
寒くて寒くてというのが、なくなりました。

ただ、モンベルは、機能が良くて、コストパフォーマンスはいいんだけど、
とにかくいいデザインがない!
だからなかなか、かっこいい製品に出会えないのですが、
この高機能の味を知ってしまうとやめられません。




マフラーって、温かいんですけど、荷物になりがち。
そこで、小さくて温かいものはと探していたところ、
見つけたのがこれ。 小さいけど、本当に温かい。
マフラーにはデザインで劣るけど、便利さは半端ないです。

モンベル EXライト ウインド ジャケット Men's #1103233 [ トレラン トレイルランニング ウェア | モンベル mont bell mont-bell ]
モンベル EXライト ウインド ジャケット Men's #1103233 [ トレラン トレイルランニング ウェア | モンベル mont bell mont-bell ]

これは、仕事で出張とか旅行に行くときはもちろん、
普段出かけるときに、ちょっと寒いかもというときに持っていて、
便利でした。コートとか、重いとせっかくの買い物も、
疲れてきて、もういいやって気持ちになってしまうのは、
本当にもったいないです。

これだと、45gなんで
持っていることを忘れるくらい軽いです。 

これも手放せない一品です。
お金がなかったので、これはアウトレットで安めに買いました。



ゴアテックスがモンベルでは有名だけど、
街で使うには、正直、モンベル独自のハイドロブリーズで十分です。
今まで、撥水の服を持っていたけど、正直、ほんまに撥水?
と疑うものが多かったです。でも、これは、おもしろいくらい、
水を弾いてくれて、雨でもホント快適でした。


以上が、実際に使っていて、おすすめです。
他にもモンベルのものは、持っているんですが、

んーというのもあるし、デザインが。。というのもあります。

モンベルは、オンラインの画像と製品の色がぜんぜん違う!
ので 、実際に見て、決めることがおすすめです。それか、Wear、フリマアプリで
写真の映像を見たほうがよいです。

モンベルは、黒、紺など定番を抑えていない商品が多いので、
ほんとに気に入ったデザインが出たときは、
個人的には、1/10以下の確率しか出てこないので、
絶対のがさないでくださいね。モデルチェンジで、
色が終わってて、欲しい機能の製品が買いづらいというのが多々ありましたので。

ふるさと納税のお返しにもなっているので、
ぜひ、モンベルを試してみてください。

悩むより、お店で試着することをおすすめです。
お店に行ったら、HPと違う全然違う商品を気に入ることもあるので。

あと、モンベルのお店の匂いが好きです。
化学系の匂いがする店が苦手で、ファストファッションの店、
入るのもダメみたいのがあるのですが、モンベルはその点が安心です。


夏はこんなズボンを履いてます。本当に楽なのですが、
おすすめが難しいのは、デザイン。。
この製品は、私はすごい気に入っているのですが、
奥さんの反応は今ひとつ。そのため、旦那さんにはおすすめです。
私服で行ける会社の方には、この軽さ、ハンパないんで、履いてみてください。


いい出会いになりますように。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ